スポーツ(女性)

天才クライマー少女白石阿島は英語がペラペラ?両親と国籍問題の重圧

2017/04/08

ついにフリークライミングが2020年の東京五輪の追加種目に決定!

そんな中、わずか14歳でレジェンドと呼ばれた天才クライマー少女・白石阿島ちゃんに注目が集まっています。

最近、日本のメディアに取り上げられたり日本の大会で優勝するなど活躍の場を広げていますが、「クライミングが楽しい!大好き!」と笑顔で語る阿島ちゃんの周りの大人たちが、私利私欲を満たそうと水面下で動いているとか・・・。

阿島ちゃんと両親、その周りの大人たちについて調べてみました!

スポンサーリンク

白石阿島のプロフィール

阿島プロフ

氏名読み しらいし あしま
生年月日 2001年4月3日
出身地 アメリカ ニューヨーク
職業 学生・ロッククライマー

白石阿島が天才と呼ばれるワケ

フリークライミングとは・・・

フリークライミングとは、ロッククライミングの内、安全のため確保用具は使用するが、それに頼ることをせず自己の技術と体力で岩を登るものを指す。登りきった結果、確保用具を使用しないで登ったのと同じなので「フリー」の名が付く。

出典:Wikipedia「フリークライミング」 https://ja.wikipedia.org/wiki/フリークライミング

阿島ちゃんが得意とし、数多くの大会に出場しているものはボルダリングで、クライミングシューズと滑り止めのチョークという最小限の道具で岩場を登るものです。

スポンサーリンク

阿島ちゃんがクライミングを始めたのは6歳のとき

両親とNYのセントラルパークで岩登りをして以来、クライミングの魅力にとりつかれたのだとか。

その後、ボルダラーとして世界的に有名なオビ・キャリオンをコーチにつけ、才能が開花。

2010年からのアメリカのボルダリングシリーズ・ユースチャンピオンシップで、5年連続優勝

2015年3月には、スペイン カタルーニャ州の有名難関ルートに挑戦

その日、わずか4回目の挑戦で史上最年少・女性初の完登を果たし、世界各国のクライミング関係者に驚きと興奮を与えました。

あの有名なNYタイムス誌に「天才クライマー」として取り上げられ、そのしなやかで美しいクライミングスタイルから、アメリカでは「スパイダーガール」「ニンジャプリンセス」と呼ばれています。

また、大会に出場した際には解説者に「レジェンド」「エレガント」とまで言わせる技術とセンスの持ち主です。

阿島ちゃんのクライミングの強み

  • バランス感覚
  • しなやかさ
  • 無駄のない動き

で、父・久年さんは「阿島は、力の入れどころと抜きどころが自然とわかっている」と語っています。

フィギュアスケートでオリンピック出場が期待される本田望結さんについての記事はコチラ。

本田望結プロ

本田望結が辞められないのは姉のせい?フィギュア英才教育と金銭事情

白石阿島の両親は毒親?阿島の生い立ち

阿島ちゃんは、父・白石久年さん、白石ツヤさんの間の一人娘。

お父さんの久年さんは愛媛県出身。NYで活動する舞踏家です。

阿島ちゃんのご両親はともに日本人ですが1978年に日本からNYに移住しています。

阿島ちゃんはそんな両親の元、NYで生まれました

ちなみに”阿島”という名前は、お父さんの地元・愛媛県の地名からとったものだそうです。個性的でかっこいい名前ですよね!

阿島ちゃんは年に数回、日本を訪れることもあるようですが、生活拠点は生まれてからずっとNY。だから流暢な英語を話すんですね。

家族や日本人相手には日本語で話しているので、日本のメディアに登場するときは日本語を話す阿島ちゃんを見ることが出来ます

つたない日本語で、難しい言葉や敬語はあまり知らないようですが、可愛らしいですよね。

そんな阿島ちゃんの両親がスパルタの毒親なのではないかという噂がありますが、それは全くのデマです

お父さんは、阿島ちゃんの大会にはほとんど引率、練習中もビレイヤー(※地上で、クライマーにつけたロープを操作する重要な役割)を務めるなど、阿島ちゃんを全面的にサポートしています。

トレードマークの短い前髪も、いつもお父さんが切っているそうですよ。

じゃあ、お母さんは?と気になりますよね。

お母さんは、影のサポーター

お父さん程現場に登場しませんが、阿島ちゃんがクライミング時に着用しているハーフパンツを、すべて手作りしています。

白石阿島の国籍と東京五輪出場の可能性

クライミングが東京五輪の種目に正式決定した場合、阿島ちゃんが出場する可能性は100%に近いでしょう。

しかし、そこで問題なのが、国籍問題

どちらの国の代表になるのか。ですよね。

我々日本人からすれば、「両親が日本人なんだからもちろん日本代表でしょう。」と考えがちですが、実はそうでもないんです。

阿島ちゃんはアメリカ生まれ・アメリカ育ち

両親が日本人なので、日本とアメリカの両国籍を持っています。(※日本の法律では22歳までに日本国籍を維持するか申請する必要あり)

いわゆる、二重国籍保持者なので、現在の状態では、日本、アメリカどちらの国の代表にもなれるということですね。

そこで、日本のクライミング関係者は、阿島ちゃんに日本代表になってもらうべく躍起になっているとか。

日本のメディアに出演した際に「どちらの代表になるの?」と意地悪な質問をされ、

「今までの大会ではアメリカ代表だったけれど、日本で応援してもらって嬉しかったから、考えてます」と回答。

確かに、阿島ちゃんが日本代表で出場すれば、日本のクライミングの発展のキッカケになりますが、個人的には「大人は勝手だなあ」と呆れてしまいました。

現在、阿島ちゃんをサポートしているスポンサー企業は、 

  • THE NORTH FACE
  • Petzl
  • Evolv
  • Clif Bar 

で、アメリカでの契約ばかり。今までそれを越えるサポートをしてこなかった日本が甘い蜜だけ吸おうったって、アメリカが手放すわけがありません。

阿島ちゃんは、おそらくアメリカ代表として五輪に出場することになるでしょう。

可能性レベルの話では、22歳までアメリカ代表として活動→22歳になったら日本国籍を選択。そのあと日本代表として活動するということもできなくはないですが。

そうなると「二ヶ国の代表で金メダル」なんてこともありえますね。

※追記(2016/8/4)

スポーツクライミングが正式にオリンピック追加種目に選ばれました

競技の詳細内容については今後の会議で決定するそうです。

「美人過ぎる解説者」で話題!金爆と熱愛報道のスノーボーダー岩垂かれん選手についての記事はコチラ。GLAYとも写真を撮られた?!

岩垂かれん

喜矢武豊と熱愛の岩垂かれんが美人すぎる!身長体重とすっぴん、出身校

スポンサーリンク

まとめ

「目標は世界No,1」と語る白石阿島ちゃん。

クライミングが大好きで、放課後に週5日、一日3時間半の練習をこなしています。

父は大会の本番前にいつも、「静かで強い気持ちで、いつも通りにやれば大丈夫」と肩を叩きます。

まとわりつく大人の事情”が原因で、クライミングを嫌いになってしまわないよう、両親がしっかりと守ってほしいと思います。

ウッドウォール ボルダリング 木製 屋外【木製 遊具 国産 桧板 屋外 かわいい 家庭用 自宅 庭 ACQ防腐加工品 】

価格:78,840円
(2016/9/28 16:34時点)
感想(1件)

クライミング関連の記事はコチラ。

大場美和

大場美和

校舎を登るCMで話題!大場美和の高校は?自宅がジム!身長体重や熱愛彼氏

田嶋あいか

田嶋あいかボルダリング

田嶋あいかは世界では不利?身長体重、出身中学や高校は?弟もすごい!

野口啓代

野口啓代

美人すぎるクライマー野口啓代が大学中退で彼氏と結婚!?身長体重は?

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

この記事をシェアする

-スポーツ(女性)
-, , ,