Fluffy~シリタイを叶える情報まとめサイト

映画やドラマ・音楽がないと生きていけない管理人が気になった作品や役者さんについて”どこよりもわかりやすく”をモットーにお伝えします!

スポーツ(女性)

松友美佐紀と髙橋礼華がかわいいのに成績がすごい!出会いや経歴まとめ

2017/02/22

タカマツペア”の愛称で人気の、女子バドミントン松友美佐紀選手・髙橋礼華選手ペア。

高校時代から10年もの間ペアで戦い、世界ランキング1位の座に輝いたふたり。

可愛いだけじゃなく、実力が本当にすごいんです!

リオオリンピックで金メダルを勝ち取った背景にあるふたりの出会いや、これまでの成績、経歴をわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

松友美佐紀選手のプロフィールと経歴

松友美佐紀

氏名読み まつとも みさき
愛称 まつとも
生年月日 1992年2月8日
年齢 24歳
出身地 徳島県板野郡藍住町
身長 159.5cm
体重 非公開
趣味 iPadで動画視聴とウィンドウショッピング
出身中学 徳島市徳島中学校
出身高校 聖ウルスラ学院英智高等学校
競技 バドミントン
所属 日本ユニシス

(2016年8月現在)

松友美佐紀選手がバドミントンを始めたきっかけは、お母さんの影響

お母さんが趣味でバドミントンをやっていて、その影響で、2歳上のお姉さんがバドミントンチームに加入。

その練習についていくうちにバドミントンに興味を持ち始め、小学1年生のときに本格的に加入しました。

他にも、器械体操やピアノなどの習い事をしていましたが、ひときわバドミントンにハマり、小学時代には、全国小学生選手権で全国制覇を果たしました。

中学時代には、全国大会で2冠を達成。

高校では、インターハイ3冠を達成。

高校卒業後からは、日本ユニシスに所属し、世界の強豪と戦っています。

松友選手が100回以上の試作を重ね、作り上げた愛用ラケットはこちら。

>★17SS Wilson(ウィルソン) バドミントンラケット フィアース CX9000J チェリーブロッサム WRT8801202 松友美佐紀選手使用モデル 【2月28日発送予定】

価格:17,820円
(2017/2/22 11:15時点)

髙橋礼華選手のプロフィールと経歴

髙橋礼華

氏名読み たかはし あやか
愛称 あやか
生年月日 1990年4月19日
年齢 26歳
出身地 奈良県橿原市
身長 164cm
体重 非公開
趣味 3代目のライブDVDを見ること
出身中学校 聖ウルスラ学院英智中学校
出身高校 聖ウルスラ学院英智高等学校
競技 バドミントン
所属 日本ユニシス

(2016年8月現在)

スポンサーリンク

髙橋礼華選手がバドミントンを始めたきっかけも、お母さん

髙橋選手の幼少期に、お母さんが橿原市のジュニアバドミントンチーム・橿原ジュニアのお手伝いをしており、バドミントンに興味を持ったことがきっかけ。

最初は遊びでやっていたそうですが、そのうちにだんだんと楽しくなってきたため、本格的に競技を始めることを決意

小学校卒業後には、バドミントンの名門である聖ウルスラ学院英智中学校へ進学しました。

聖ウルスラ学院英智中学校は、宮城県仙台市にある中学校。

奈良県からはるばる遠い宮城県に進学したのですが、当時まだ13歳。

入学後すぐは、ハードな練習や環境の変化に戸惑い、ホームシックになってしまったそうです。

そんな苦悩を乗り越え、系列校の聖ウルスラ学院英智高等学校に進学

高校時代の全国大会では、大切な試合直前に足に重い怪我をしてしまいますが、テーピングやサポーター等の応急処置をし、痛み止めを飲んでまでの強行出場。

団体とダブルスの二種目で優勝の2冠を達成しました。

高校卒業後からは、日本ユニシスに所属し、世界の強豪を相手にプレーしています。

髙橋礼華選手の愛用ラケットはこちら。

>[楽天市場]YONEX ヨネックス バドミントン ラケットDUORA7 デュオラ7 DUO 7 リオ優勝 高橋礼華使用ラケット

価格:18,630円
(2017/2/22 11:17時点)
感想(2件)

松友美佐紀選手と髙橋礼華選手の出会い

徳島県と奈良県、遠く離れた場所に生まれた二人の出会いは、小学生の頃

当時から、お互いバドミントンの全国大会に出場していたことから出会い、文通をする仲でした。

前述したように、髙橋選手は2006年に聖ウルスラ学院英智高等学校に進学することになりますが、1歳下の松友選手がそれを追うように同校に進学。

そこで、二人がダブルスのペアを組むことになります。

強気に攻める髙橋選手と、冷静で堅実な松友選手の相性はピッタリ。

ペアを組んでからというもの、華々しい成績をいくつも収めています。

タカマツペアの大会成績

【2008年】

・全国高校選抜大会 優勝

・全国高校総体 優勝

【2009年】

・大阪インターナショナル 優勝

・ベルギー国際 優勝

・インドオープン 優勝

【2010年】

・全日本社会人大会 優勝

【2011年】

・全日本総合選手権 優勝

【2012年】

・全日本社会人大会 優勝

・全日本総合選手権 優勝

・USオープン 優勝

・カナダオープン 優勝

・インドネシアオープングランプリゴールド 優勝

【2013年】

・全日本社会人大会 優勝

・全日本総合選手権 優勝

【2014年】

・ドイツオープン 優勝

・ヨネックスオープンジャパン 優勝

・BWFスーパーシリーズファイナルズ 優勝

【2015年】

・全日本総合選手権 優勝

【2016年】

・マレーシアマスターズ 優勝

・全英オープン 優勝

・インドオープン 優勝

と、まあ、優勝だけをピックアップしてもこの連勝ぶり。

これだけ優勝が続くと逆につまらなってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます(笑)。

すでに国内敵なしのタカマツペアですが、2014年には、世界バドミントン連盟(通称:BWF)が発表する世界ランキング1位の座に輝きました。

日本人がこの世界ランキングで1位を獲得したのは、初の快挙。

しかも、それだけでなく、2014年・2015年・2016年と3年連続1位を獲得しているんです!

この成績を見せられると、オリンピックでの金メダルも夢じゃない気がしてきますよね!

※追記※

2016年8月18日、リオオリンピックの女子バドミントンダブルスで、見事金メダル

この二人なら夢じゃないと思っていたメダルですが、堂々の金とは、本当に素晴らしい!

まとめ

昔から、”魔物が棲んでいる”と言われるくらい、他とは違うプレッシャーを選手に与えてしまうオリンピック。

そんな特別な舞台で、素晴らしい粘りとテクニックで金メダルを勝ち取ったタカマツペア!

苦しい合宿や試合を勝ち抜いてきた、二人の努力と精神力の成果ですね。

リオオリンピック出場選手についてはこちら。

7人制女子ラグビー・サクラセブンズ

サクラセブンズ

可愛いと話題!ラグビー女子日本代表サクラセブンズの選手プロフィール

八木かなえ(重量挙げ)

八木かなえ

八木かなえの身長体重や大会記録は?重量挙げとの出会いと熱愛彼氏の噂

今井月(競泳)

今井月

今井月はハーフで母親がフィリピン人?中学や高校、名前の由来をチェック

池江璃花子(競泳)

池江璃花子

池江璃花子の両親や兄弟、育った環境がすごい!可愛いけど彼氏はいる?

畠山愛理(新体操)

畠山愛理

畠山愛理の彼氏は?プリクラ流出の相手はあの五輪選手⁉︎身長体重や経歴

美しすぎるスノーボーダー岩垂かれん選手についての記事はコチラ。

岩垂かれん

喜矢武豊と熱愛の岩垂かれんが美人すぎる!身長体重とすっぴん、出身校

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

記事下co-2-3

スポンサーリンク

この記事をシェアする

-スポーツ(女性)
-, ,