スポーツ(男性)

國母和宏の現在に世界が注目!結婚後のライフスタイルがすごかった!

「反省してまーす」「ちっ、うっせーな」

過去にこの衝撃的なセリフを残しお茶の間を騒がせたオリンピック選手を覚えていますか?

そう。“腰パン”で一躍有名になったスノーボードの國母和宏さんです。

当時、身だしなみや言動が日本代表のオリンピック選手としてふさわしくないと批判やバッシングを受け、ワイドショーは彼で持ちきり。大きく報道されましたよね。

お世辞にも“優等生”とは言えないビジュアルの國母和宏さんですが、その現在に迫ってみると驚きの事実がわかりました。

“腰パン騒動”を巻き起こしたスノーボードの天才は今!必見です!

スポンサーリンク

國母和宏のプロフィール

A post shared by Kazuhiro Kokubo (@kazukokubo) on

氏名読み こくぼ かずひろ
生年月日 1988年8月16日
年齢 29歳
出身地 北海道石狩市
職業 プロスノーボーダー
スポンサー アディダス
オークリー
G-shock
キャピタ
ユニオン
モンスターエナジー など

(2017年8月現在)

國母和宏の主な経歴

國母和宏さんは北海道石狩市に生まれ育ち、4歳の頃にスノーボードを始めました。

当時の日本ではスノーボードはまだ主流ではなく、子供用のスノーボードが手に入らなかったため、父親が自作したスノーボードで練習を開始。夢中で取り組んでいました。

そんな努力が実を結び、史上最年少の11歳でプロ資格に合格。12歳でスノーボード業界大手のメーカー・バートンスノーボードとプロ契約を結びました。

この頃から日本国内の大会は総ナメ。日本でスノーボードをする人の中に、國母和宏さんを知らない人はいない程有名な選手に成長。

高校時代には最大級の国際大会で優勝するなど、日本だけでなく世界を舞台に活躍し始めました。

2006年(17歳)にはトリノオリンピックにスノーボード競技の一種・ハーフパイプの日本代表として出場。予選敗退となりましたが、2010年のバンクーバー五輪でも代表に選出。

活躍を期待されていたのですが、前述した“腰パン騒動”で大バッシング。8位に入賞するも、その後は表舞台から姿を消したかのように見えました。

スポンサーリンク

國母和宏、“腰パン騒動”のその後

日本ではすっかり表舞台から姿を消したと思われていた國母和宏さん。しかし、海外ではさらに実力をつけトップクラスの評価を受けていました。

USオープンで日本人初優勝!

スノーボード・ハーフパイプ競技で最も歴史がありアメリカで開催されている大会、USオープンの2010年大会で日本人初優勝を果たしました。

さらに翌年の同大会でも優勝し二連覇を達成。優勝者インタビューでは大会前日に東日本を襲った大震災について自ら触れコメントしました。

日本人初の世界一を獲得!

2016年には、アメリカの人気スノーボード雑誌「トランスワールド」が主催する年間最優秀ビデオパート賞を日本人初受賞しました。

その時の動画を見つけたので貼り付けておきますね。

こんな大きな斜面を飛んだり跳ねたり回ったり…しかも雪崩!完全に雪崩おきてますよね?!

スノーボードといえばオリンピックでよく見るハーフパイプやジャンプのイメージですが、國母和宏さんはこんな自然の山をメインに活動されているんですね。

まさに命がけ。到底真似できません。

アメリカと日本、結婚後のライフスタイルに注目

スノーボーダーとして世界中を舞台に活躍する國母和宏さん。スノーボードをしている姿からはなかなか想像できませんが、私生活では2人のお子さんを育てるパパなんです。

Greenな通園路🌲🌳🌱🌿🍃

Kazuhiro Kokuboさん(@kazukokubo)がシェアした投稿 -

“腰パン騒動”以前の2009年、大学生の時に結婚。お相手は3歳年上の一般人女性で、意外にもスノーボードの知識はほとんどない方だとか。

アメリカでの活動の拠点として、アメリカ・カリフォルニアに自宅を設けているとの情報もありますが、オフシーズンには北海道で家族と共に暮らしています。

2人のお子さんの子育てをしたり、自宅の庭の家庭菜園で野菜を育てるなどシンプルなスローライフを実践しているとか。

スポンサーリンク

まとめ

アメリカ滞在中に自動車での大事故を起こすも奇跡的に軽傷で済んだという経験を持つ國母和宏さん。

自身が出演する映像作品でも家族について語ることが多く、オフシーズンのゆったりとしたシンプルな生活や家族の存在が命がけの彼の活動を支えていることは間違い無いでしょう。

撮影の時だったり大会の時だったり、
自分が少しでも怖いと思ったり挑戦するときには
いつもスタート前に家族に祈ったり
自分がやってきたことを信じて滑ってますね

出典:G-Shock Athlete Pro Snowboarder Kazuhiro Kokubo featuring the GDF100-1B Mens Altimeter Digital Watch(https://www.youtube.com/watch?v=0xCqwDVBFfo

メディアで報道されたバッシングや批判のイメージからは想像できない人間味溢れた一面を知って、なんだか國母和宏さんのことをさらに応援したくなりました。

今後のさらなる活躍が楽しみですね。

17-18 CAPITA / キャピタ KAZU KOKUBO PRO カズ コクボ 国母和宏 パウダー メンズ 板 スノーボード 予約商品 2018

価格:76,780円
(2017/8/22 16:55時点)
感想(2件)

CAPITA キャピタ スノーボード SNOWBOARD DOA COACH JACKET コーチジャケット メンズ ファッション アウター 國母和宏

価格:9,975円
(2017/8/22 16:53時点)

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

この記事をシェアする

-スポーツ(男性)
-, , ,