タレント(女性)

フリーディア(こずえ鈴)の現在や芸能界を辞めたドロ沼理由を暴露したワケ

2017/02/22

1990年代後期にタレントとして活躍していたこずえ鈴さんをご存知でしょうか?

ハーフタレントがまだ珍しかった当時、バラエティタレントとして「笑っていいとも!」や「ウチくる⁉︎」などの人気番組に出演しその可愛い容姿と個性的なキャラクターで人気を集めていたこずえ鈴さんでしたが、突然芸能界を離れ、姿をくらましてしまいました。

そんなこずえ鈴さんが現在、アメリカを拠点にフリーディアとして活動中

自身のYoutubeチャンネルで暴露した当時の所属事務所を辞めたドロ沼理由についてや、それを暴露したワケ現在の活動生活についてもまとめてみました!

”彼女のイマ”が知られる動画もありますので、ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

フリーディアのプロフィール

本名 新村フリーディア
生年月日 1980年2月19日
年齢 36歳
身長 160cm
体重 非公開
血液型 B型
職業 デザイナー、リポーター、YouTuber

(2017年1月現在)

フリーディアの経歴

フリーディアさんはドイツ生まれブラジル人のお母さん日本人のお父さんの間に生まれました。

ドイツで生まれ、ブラジルでしばらく過ごした後アメリカ東部で12歳まで育ち、その後日本に移住しました。

母国語は英語。幼少期はお母さんとはポルトガル語、お父さんとは英語で会話をしていて、日本に移住した後にアニメや漫画から独学で日本語を覚えました

日本に移住した後は日本の中学、高校に進学し、埼玉県立和光高等学校を卒業しています。

スポンサーリンク

こずえ鈴としての活動

フリーディアさんがこずえ鈴としてデビューしたのは1998年。18歳の頃でした。

日本に移住した後に日本のアニメや漫画、テレビ番組で日本語を習得したフリーディアさん。

そうした日々を過ごすうちにバラエティタレントに憧れるようになり、オーディションを受け芸能界に入りました。

当時は現在のようにハーフタレントが多くなかったこともあり、独特のフレンドリーで元気な話し方やキャラクターで人気爆発

バラエティ番組を中心に活動しながら、ファッション誌のモデルやブランドのプロデュースなども手がけ、2001年には音楽活動も開始。

このまま人気芸能人街道をひた走るかと思われていましたが、2003年に突然、芸能活動の休止を発表。姿をくらましてしまいました。

芸能活動を休止した後のこずえ鈴は?

フリーディアさんが当時発表した芸能活動の休止理由というのが、”アメリカ留学”。

ファッションの勉強をするためにアメリカに行きたい、といったものでした。

移住後の2005年には、アメリカの人気ロックバンド「グッド・シャーロット」のボーカル、ベンジー・マデンさんとの交際同棲が報道されましたが、翌年に破局

その頃からフリーディア名義で芸能活動を再開しました。

フリーディアが暴露した芸能界の実態

フリーディアさんが、芸能活動を休止した本当の理由を自身のYoutubeチャンネルで暴露しました。

当時の事務所との確執事務所を離れた後の事務所との関係性などを10分以上もの動画で話しています。

簡単にまとめてみると、

  • 事務所のスタッフが入所当時と大幅に変わり、やり方が大きく変わってしまった
  • 契約が自動的に更新されてしまう「自動更新システム」に不満を持ち、それを事務所に伝えたところその後の対応やマネジメント、付き合いに変化があった
  • 自身がやりたいことと事務所の指示にすれ違いがあった

ということみたいです。

これくらいなら芸能界にはよくある話なのかな、と思ってしまいますが、問題はその後のこと

事務所に活動休止を申し出てアメリカに移った後に、その事務所がメディアにフリーディアさんが悪いイメージになるような嘘を書かせ、ネガティブキャンペーンを行ったとか。

そんなドラマのストーリーのようなことって本当にあるんですね。なんだか悲しくなります。

フリーディアさんはこのことについて話した動画の概要に以下のようにコメントしています。

ビデオの中で話しているけど、事務所と合わなくて離れた。その事務所のおかげで仕事ができたのは事実ですし感謝はしています。最後の方がとっても嫌な経験をしていて。そして芸能界の嫌な部分も見えたから、自分にあわないと思い父の近くに引っ越しました。
私がアメリカに渡ってすぐにその事務所から新聞やテレビに私に対して/私の話の嘘書かれたりしてて。私からみんなに何にも言えないまま12年が経ってしまい。こうやって話すのは昔からやりたかった!

出典:Fridia https://www.youtube.com/watch?v=Q8nimCPTksM&list=PLoW2e4Yl42uvratyB-9f_AcSFIwQJV9Vw&index=57

このように少しやんわりと書かれていますが、その下には英文で、

I have never been happier!

−私が幸せだったことはありません!

I never got a chance to tell my side of the story (I still have much to say )

−私が自分の言葉で話すチャンスは与えられませんでした。(もっと話したいことがたくさんあります)

とコメントしています。

この暴露を決めた理由は数年前に事務所との泥沼騒動があった能年玲奈(現在はのん)さんを心配してのことだとか。

実はフリーディアさんが所属していた事務所は、能年玲奈さんがトラブルとなった事務所と同じ会社だったんです。(当時は別の名前でした)

ただ、この英文のコメントを見る限り、芸能界や当時の事務所についてやんわりと話しただけで、本当はもっと心のうちに秘めるものがあるだろうなあ、と感じますよね。

フリーディアの現在は?

日本の芸能界を離れて10年以上が経ったフリーディアさん。現在はアメリカ・ロサンゼルスでフリーランスのデザイナーとして活動しています。

いくつかのブランドをプロデュースし、海外セレブのキムカーダシアン、ジェシカアルバ、ハルベリーが愛用したことでも知られています。

2009年には映像クリエーターのアメリカ人男性・サニーさんと結婚し、2015年には男の子を出産しています。

2013年頃から自身のYouTubeチャンネルを開設。美容やライフスタイル、LAの紹介、出産後は長男のエヴェレストくんとの日常、子育てについての動画を配信しています。

フリーディアさんのチャンネル紹介ビデオがこちら。

こずえ鈴として活動していた当時の元気キャラも可愛くて素敵でしたが、現在のフリーディアさんは自分らしく人生を楽しんでいるようでとても魅力的ですよね。

動画は英語のものもありますが日本語字幕が付いていたり、同じ内容で日本語バージョンを配信していたりと日本のファンを気遣った内容となっています。

ご主人や1歳の息子さんも度々登場したり、質問に積極的に答えたりと視聴者との距離感がとても近く親近感が持てるところも人気の秘密なんでしょうね。

まとめ

実はフリーディアさんには2歳下に弟がいます。その方は日本でモデルとして活動していたジョシュアさん。土屋アンナさんの最初の夫です。

ジョシュアさんは2008年に心不全で突然亡くなってしまいフリーディアさんは大きな悲しみを経験されたのですが、現在のフリーディアさんを見ているとそう言った悲しみを乗り越え、夫、息子さんという新たな家族を設けさらに強く、美しく輝き出した気がします。

日本の芸能界とはうまくいかなかったけれど、彼女には人を惹きつける素敵な魅力があるので、今後はYouTubeをメインに私たちを楽しませてくれるでしょう。楽しみですね。

芸能事務所・レプロエンタテインメント所属タレント一覧

清水富美加

清水富美加が芸能界引退!?本名や性格、熱愛彼氏、出身高校や大学は?

川島海荷

川島海荷の脱退理由は結婚でハーフの噂は嘘!?本名や高校大学もチェック

内田理央

内田理央はオタク!?偏差値がすごい!大学や熱愛彼氏、身長体重と経歴

古畑星夏

古畑星夏の熱愛彼氏は?整形疑惑の真相を追究!高校や経歴をチェック!

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

記事下300×250(視認率テスト用4/20〜)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

-タレント(女性)
-,