俳優(男性)

アカデミー新人賞篠原篤Wiki風プロフィールと出演作品、摂食障害説

2017/04/16

第39回日本アカデミーで新人俳優賞を受賞した俳優の篠原篤さん。

新人賞といえど、現在注目株の若手俳優に混ざり並ぶ篠原さんを見て、「誰?!」と思われた方も多いのではないでしょうか。

まだ情報が少なく謎が多い篠原篤さんのWiki風プロフィールと過去の出演作品摂食障害の噂についても調べてみました!

スポンサーリンク

篠原篤のプロフィール

篠原篤東京の光

氏名読み しのはら あつし
生年月日 1983年2月1日
年齢 33歳
出身地 福岡県
身長 171cm
職業 俳優

(2016年2月現在)

篠原篤の経歴

篠原さんは1983年、福岡県に生まれました。

2007年に福岡大学商学部を卒業

その後、役者の道を志し福岡から上京しました。

しかし、陽の目を浴びない日々が続き、芸能事務所に所属していない時期が長く続きました。

※追記※

現在は、TOMカンパニーと言う事務所に所属しています。

スポンサーリンク

篠原篤の過去の活動と出演作品

篠原篤さんの過去の出演作品は、

2009年 映画「誘拐ラプソディー」

2011年 映画「KGカラテガール」

2012年 映画「東京の光」をはじめ、

2013年 映画「始まりの風景」で初めて監督を務めました。

同年、橋口涼輔監督作品、映画「ゼンタイ」に出演。

【新品】【DVD】ゼンタイ 中島歩

価格:4,104円
(2016/7/15 17:43時点)

2015年 同監督作品、映画「恋人たち」で主演に抜擢

恋人たち(Blu-ray Disc) [ 篠原篤/成嶋瞳子/池田良 ]

価格:4,568円
(2016/7/15 17:44時点)

この作品で日本アカデミー賞をはじめ、キネマ旬報ベスト・テン高崎映画祭新人俳優賞を受賞しました。

日本アカデミー新人俳優賞を受賞した藤野涼子さんについての記事はコチラ。

藤野涼子

ポスト蒼井優の藤野涼子に年齢詐称疑惑!本名は?Wiki風プロフィール

ブルーリボン賞新人賞を受賞した石井杏奈さんについての記事はコチラ。

石井杏奈

石井杏奈E-girls脱退で女優に!?演技力に賛否!性格とすっぴん

高崎映画祭で新人賞を受賞した村上虹郎さんについての記事はコチラ。

村上虹郎

村上虹郎の英語がすごい!彼女はモデルで本名は?芸能二世の壮絶生い立ち

高崎映画祭で新人賞を受賞した元・吉永淳阿部純子さんについての記事はコチラ。

阿部プロフ

「とと姉ちゃん」吉永淳が阿部純子として復活の裏側、出身校は?

篠原篤、初めての主演

映画「恋人たち」は篠原さんに当て書きされた作品です。

アテ書きとは・・・

演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと。

出典:goo辞書http://dictionary.goo.ne.jp/jn/267514/meaning/m0u/

なので映画「恋人たち」は、橋口亮輔監督が篠原さんのために書いた作品ということになりますね。

橋口監督の前作「ゼンタイ」に出演したあと、監督が篠原さんを見込んで作った作品が、「恋人たち」だとか。

橋口監督といえば、2008年に映画「ぐるりのこと。」で、主演にリリー・フランキーさんを抜擢して話題になりましたよね。

DVD/邦画/ぐるりのこと。 (本編ディスク 特典ディスク)

価格:5,184円
(2016/7/15 17:48時点)

リリー・フランキーさんは、今となってはもう俳優として有名ですが、当時はあまり演技の経験もなく、いきなり主演に抜擢されたことで映画ファンを驚かせました。

リリーさんはその後、いくつもの映画に出演し個性派俳優の仲間入りをしたので、監督は役者を見る目があるんですね!

リリーさんは「恋人たち」にも出演。篠原さんとバッチリ共演しています。

篠原篤の売れない時代

大学卒業後に上京してから、新人賞を受賞するまで売れない日々が続いた篠原さん。

当時のことをこのように語っています。

俺本当にまだ役に立ってねーよ、って焦っていましたね。
『役者という仕事がしたい』『映画が好き』という思いが、最後、自分を支えていましたね

出典:ソーシャルトレンドニュースhttps://social-trend.jp/20475/

そんな時期でも、九州にいるお父さんから一度も「帰って来い」と言われたことはないとか。

とてもクールなお父さんで、あまり口数の多い方ではないそうですが篠原さんの知らない所で、「恋人たち」のチラシをいろいろな所に置きに回ったり、宣伝をして回ったりしてくれていたとか。

息子への愛情を感じますよね。

愛を感じる親子共演で話題のSUMIREさんについての記事はコチラ。

SUMIRE

SUMIREが母Charaと共演!カラコン?本名と由来!振袖画像も

篠原篤の摂食障害の真相

篠原さんが、摂食障害を患っているという噂がありますが、それは事実なのでしょうか?

実際に、篠原さんの画像を見てみても、別人かと思うほど痩せている時期太っている時期があります。

こちらが、2012年頃の篠原さん。

篠原篤東京の光

程良く筋肉のついたイケメンですよね。

その一年後がこちら。

篠原篤始まりの風景

ずいぶんと丸くなりました。なんだか可愛いですね(笑)

一瞬、山本圭壱さんかと思いました。

そして今回主演を務めた「恋人たち」の頃。

篠原篤恋人たち

少し戻りましたね。

このように、見た目からもわかる程体重の増減が激しいことから

摂食障害なのでは?と心配の声が上がっていたようですが、篠原さんは、「体重の増減が特技」と語っており、仕事に合わせて痩せたり太ったりと、体重を調整することが得意だそうです。

北野武監督も作品の中で

役者は大変だよ~。太ったり痩せたり~。

と語っていますし、役者さんには必要な技術なのでしょうね。

役者として売れない時期が長かったので、役をもらうために自然と身に着いた特技なのかもしれませんね。

体重の増減や容姿の変化が目立つ臼田あさ美さんについての記事はコチラ。

臼田あさ美

「一人で平気」臼田あさ美喪女まっしぐらこじらせ恋愛遍歴すっぴん公開

劣化が囁かれる女優夏帆さんについての記事はコチラ。

夏帆ショートカット

夏帆の劣化原因が判明!性格が悪い?卒アル本名流出と熱愛彼氏と結婚観

スポンサーリンク

まとめ

篠原篤さんについての情報は以上です。

俳優リリー・フランキーを発掘した橋口監督が世に放った期待の新人俳優・篠原篤さん。

2016年には、映画「春なれや」やドラマ「この街の命に」にも出演。

今後の活躍が楽しみですね!

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

この記事をシェアする

-俳優(男性)
-,