Fluffy~シリタイを叶える情報まとめサイト

映画やドラマ・音楽がないと生きていけない管理人が気になった作品や役者さんについて”どこよりもわかりやすく”をモットーにお伝えします!

その他有名人

MIKIKOの本名や結婚相手は?海外の評価や世界が認めた振付け師の性格

リオオリンピック閉会式の振付を務め、一躍時の人となった振付け師のMIKIKOさん。

チームPerfumeの一員としてご存知の方も多いと思いますが、実はそれ以外にも、海外で大人気のあのアイドルユニットや、中高生を中心に人気急上昇中のあのバンドなど、たくさんのアーティストを陰で支えてきているんです。

 

気になるMIKIKOさんの本名や結婚相手、熱愛彼氏、性格などのプライベートなことから、海外の反応についても調べてみました!

Sponsored Link

スポンサーリンク

 

MIKIKOに対しての海外の反応や評価

 

海外でMIKIKOさんの名前が轟いたのには、やっぱりリオ五輪閉会式の振付を担当したことが大きかったですよね。

 

閉会式以前にもPerfumeやBABYMETALのファンからは「MIKIKO-Sensei」と親しみを込めて呼ばれるほど、そのセンスを認められています。

 

 

特にPerfumeのパフォーマンスやダンスについて

 

・とても未来的だ

・本当に素晴らしい!

・7分以上の曲だなんて感じられなかった

(曲の長さを感じられないほど見入ってしまった)

 

など、その才能を評価する声が多く見られます。

 

Sponsored Link

スポンサーリンク

 

MIKIKOのプロフィール

MIKIKO

氏名読み みきこ
愛称 MIKIKO先生
生年月日 1977年8月11日
年齢 39歳
出身地 広島県
職業 演出振付家
事務所 アミューズ

(2016年9月現在)

 

 

MIKIKOの主な経歴

 

広島での活動

MIKIKOさんは1977年に東京に生まれました。

幼少期にお父さんの仕事の都合で広島に転居。

 

中学時代はバトン部に所属、高校2年生の頃にストリートダンスとバレエの教室に通い始めました。

 

高校を卒業後、19歳の時に自身でダンスを学ぶ傍ら指導する立場に。

 

 

1999年(22歳の頃)には、ダンスボーカルスクールのアクターズスクール広島が開校。講師を務めました。

 

 

広島ではダンス指導、振付、舞台演出を行いながら、同じ頃にMAXのバックダンサーオーディションに合格

ダンスグループVAXのメンバーとして活動しました。

 

VAXとしての活動は東京を中心としたものだったため、当時まだ広島在住だったMIKIKOさんは、5年間もの間東京と広島を新幹線で行き来する生活を送っていました。

 

 

そんな生活を送るうちに、演出や振付への興味が大きくなっていき、ダンサーとしての活動をフェードアウト。

その活動は、”演出振付家”をメインとしたものになっていきました。

 

 

東京、海外での活動

 

結成当時から振付指導を担当していたPerfumeデビューした2005年頃から、MIKIKOさんの活動の場は東京に移っています。

 

東京でPerfumeへの指導をメインに半年ほど活動したあと、所属事務所アミューズの勧めでダンスの本場ニューヨークに渡りました

 

 

ニューヨークへ留学中の1年半の間も、ビデオレターでPerfumeの振付を担当したMIKIKOさん。

「日本の情報を入れないようにしていた」というMIKIKOさんの知らぬ間に、Perfumeが日本でブレイクしました。

 

 

 

このことをMIKIKOさんは「事故」「人生において想定外の出来事」と冗談交じりに話しています。

 

 

2008年に日本に帰国してから、演出や振付に対してのやりたいことがはっきりしたというMIKIKOさん。

 

「今まで、日本のダンスは外国人の真似だったけれど、”日本人の体型に合った、緻密で繊細な日本独特の良さを引き出したもの”を表現したい」と思うようになりました。

 

リオ五輪閉会式の演出では、そのこだわりが充分に現れていましたね!

 

 

MIKIKOが手がけたアーティスト

 

チームPerfume、ELEVENPLAYのプロデューサーとして活躍するMIKIKOさんですが、今までに手がけたアーティストは他ジャンルに及びます。

 

 

代表的なグループはBABYMETAL(ベビーメタル)。

 

 

BABYMETALは、メタルの曲をダンスと歌でパフォーマンスするアイドルユニット。

海外でいくつも賞を受賞するほどの人気を誇っており、最近日本でも注目を集めています。

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

『BABYMETAL』って何者?結成の経緯と世界が熱狂する理由は?

 

他にも、中高生を中心に人気のバンドSEKAI NO OWARIゲスの極み乙女。の作品にも関わっているほか、リオ五輪閉会式の総合演出を務めた椎名林檎さんの振付を担当したこともあります。

 

関わったアーティストは上げるとキリがないのですが、YUKI、MINMI、マキシマムザホルモン、OKAMOTO'Sなどなど。

 

 

日本のダンスシーンを引っ張っている中心人物と言っても過言ではないですよね!

 

 

MIKIKOの本名や熱愛、結婚相手は?

 

MIKIKOさんの本名は、水野幹子さん。

 

オフィシャルページでは、プライベートな情報はほとんど非公開となっているので、MIKIKOさんの私生活が気になる方も多いでしょうね。

 

 

熱愛彼氏や結婚についてもたくさん検索されていますが、情報が全くありませんでした。

 

噂レベルでは、チームPerfumeで共に活動するメディアアーティスト真鍋大度さんと結婚しているのではないかと言われていますが、あまり信憑性はないのではないかと…。

 

確かに、素晴らしいセンスを持つこの二人が結婚したらお似合いのカップルですし、もしお子さんが生まれたらトンデモナイ才能を持ち合わせるんだろうなあ、と思いますが。

 

おそらく良いビジネスパートナーと言ったところでしょうね。

 

 

MIKIKOの性格は?

 

ときどきMIKIKOさんが振付、指導しているシーンをメディアで見かけますが、すごく真剣な眼差しで、ストレートに発言していることから、「キツイ性格なのではないか」との噂もあります。

 

 

まあ、でも、プロですからね。

 

しかもニューヨークへ留学に行って、自分のやりたいことを掴んで帰ってくるほどの方ですから、しっかりとぶれない芯を持っているに違いありません。

 

 

指導されている生徒さんから見たMIKIKOさんは、

 

  • やるときはやる男らしさを持っている
  • 時間、体の使い方、スケジュール配分に無駄がない

 

というプロ意識の高い顔をみせるかたわら、

 

  • 休憩中には、人間らしさやチャーミングさを見せてくれる

 

という可愛らしい一面もあるようです。

 

 

確かに、インタビューでも冗談を交えてコメントするなど、親しみやすい雰囲気を見せてくれますよね。

 

Perfumeのメンバー3人も、「MIKIKO先生がいなかったら今のPerfumeは絶対にない」と話すほど厚い信頼を置いています。

 

仕事に対しては真剣に、しっかりと芯があるストイックさを持ち、でも人柄はチャーミングな方のようですね。

 

 

 まとめ

 

  • 「日本らしさを外見的なものではなく、緻密さや繊細さなどの内面的なものから体現したい」
  • 「日本独特のよさ、奥ゆかしさを大切にしたい」

 

と語るMIKIKOさん。

 

日本が、これからのグローバルな世の中を生き抜くヒントがここにあるのではないかと思います。

 

世界を見据え日本の良さを表現するMIKIKOさん。

これからの活躍に注目ですね!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

MIKIKOさんが振付を担当するBABYMETALについての記事はこちら。

『BABYMETAL』って何者?結成の経緯と世界が熱狂する理由は?

 

記事下co-2-3

スポンサーリンク

この記事をシェアする

-その他有名人
-, , ,