スポーツ(女性)

白石阿島の英語力は?オリンピック出場の影に両親と国籍問題の重圧が

更新日:

ついにフリークライミングが2020年東京五輪から正式種目に決定!

そんな中、わずか14歳でレジェンドと呼ばれた天才クライマー少女・白石阿島さんに注目が集まっています。

最近、日本のメディアに取り上げられたり日本の大会で優勝するなど活躍の場を広げていますが、「クライミングが楽しい!大好き!」と笑顔で語る白石阿島さんの周りの大人たちが、私利私欲を満たそうと水面下で動いているとか・・・。

白石阿島さんと両親、その周りの大人たちについて調べてみました!

スポンサーリンク

白石阿島のプロフィール

A post shared by Ashima (@ashimashiraishi) on

氏名読み しらいし あしま
生年月日 2001年4月3日
出身地 アメリカ ニューヨーク
職業 学生・ロッククライマー

白石阿島が天才と呼ばれるワケ

フリークライミングとは・・・

フリークライミングとは、ロッククライミングの内、安全のため確保用具は使用するが、それに頼ることをせず自己の技術と体力で岩を登るものを指す。登りきった結果、確保用具を使用しないで登ったのと同じなので「フリー」の名が付く。
出典:Wikipedia「フリークライミング」 https://ja.wikipedia.org/wiki/フリークライミング

白石阿島さんが得意とし数多くの大会に出場しているものはボルダリングで、クライミングシューズと滑り止めのチョークという最小限の道具で岩場を登るものです。

白石阿島さんがクライミングを始めたのは6歳のとき。両親とニューヨークのセントラルパークで岩登りをして以来クライミングの魅力にとりつかれたのだとか。

その後、ボルダラーとして世界的に有名なオビ・キャリオンをコーチにつけ、才能が開花。2010年からのアメリカのボルダリングシリーズ・ユースチャンピオンシップで、5年連続優勝を果たしました。

2015年3月には、スペインカタルーニャ州の有名難関ルートに挑戦

その日、わずか4回目の挑戦で史上最年少・女性初の完登を果たし、世界各国のクライミング関係者に驚きと興奮を与えました。

あの有名なニューヨークタイムス誌に「天才クライマー」として取り上げられ、そのしなやかで美しいクライミングスタイルから、アメリカでは「スパイダーガール」「ニンジャプリンセス」「ザ・ウォールダンサー」といった愛称で親しまれています。

また、大会に出場した際には解説者に「レジェンド」「エレガント」とまで言わせる技術とセンスの持ち主です。

白石阿島さんのクライミングの強み

  • バランス感覚
  • しなやかさ
  • 無駄のない動き

で、父・久年さんは「阿島は、力の入れどころと抜きどころが自然とわかっている」と語っています。

スポンサーリンク

白石阿島の両親は毒親?阿島の生い立ち

白石阿島さんは、父・白石久年さん、白石ツヤさんの間の一人娘。

お父さんの久年さんは愛媛県出身。ニューヨークで活動する舞踏家です。

白石阿島さんのご両親はともに日本人ですが1978年に日本からニューヨークに移住しています。白石阿島さんはそんな両親の元、ニューヨークで生まれました

ちなみに“阿島”という名前は、お父さんの地元・愛媛県の地名からとったものだそうです。個性的でかっこいい名前ですよね!

白石阿島さんは年に数回日本を訪れることもあるようですが、生活拠点は生まれてからずっとニューヨーク。だから流暢な英語を話すんですね。

家族や日本人相手には日本語で話しているので、日本のメディアに登場するときは日本語を話す白石阿島さんを見ることが出来ます。つたない日本語で、難しい言葉や敬語はあまり知らないようですがそれも可愛らしくて素敵ですよね。

そんな白石阿島さんの両親がスパルタの毒親なのではないかという噂がありますが、それは全くのデマです

お父さんは、白石阿島さんの大会にはほとんど引率。練習中もビレイヤー(※地上で、クライマーにつけたロープを操作する重要な役割)を務めるなど、白石阿島さんを全面的にサポートしています。

トレードマークの短い前髪も、いつもお父さんが切っているそうですよ。

じゃあ、お母さんは?と気になりますよね。

お母さんは、影のサポーター。お父さんほど表舞台には登場しませんが、白石阿島さんがクライミング時に着用しているハーフパンツを、すべて手作りしています。

白石阿島の国籍と東京五輪出場の可能性

クライミングが東京五輪の種目に正式決定した今、白石阿島さんが出場する可能性は100%に近いでしょう。

しかし、そこで問題なのが、国籍問題どちらの国の代表になるのか。ですよね。

我々日本人からすれば、「両親が日本人なんだからもちろん日本代表でしょう。」と考えがちですが、実はそうでもないんです。

白石阿島さんはアメリカ生まれ・アメリカ育ち。両親が日本人なので、日本とアメリカの両国籍を持っています。(※日本の法律では22歳までに日本国籍を維持するか申請する必要あり)

いわゆる二重国籍保持者なので、現在の状態では日本とアメリカどちらの国の代表にもなれるということですね。

そこで、日本のクライミング関係者は白石阿島さんに日本代表になってもらうべく躍起になっているとか。

日本のメディアに出演した際に「どちらの代表になるの?」と意地悪な質問をされ、白石阿島さんは「今までの大会ではアメリカ代表だったけれど、日本で応援してもらって嬉しかったから、考えてます」と回答。

確かに白石阿島さんが日本代表で出場すれば、日本のクライミングの発展のきっかけになりますが、個人的には「大人は勝手だな〜」と呆れてしまいました。

現在、白石阿島さんをサポートしているスポンサー企業は、 

  • THE NORTH FACE
  • Petzl
  • Evolv
  • Clif Bar

で、アメリカでの契約ばかり。今までそれを越えるサポートをしてこなかった日本が甘い蜜だけ吸おうったって、アメリカが手放すわけがありません。

白石阿島さんは、おそらくアメリカ代表として五輪に出場することになるでしょう。

可能性レベルの話では、22歳までアメリカ代表として活動→22歳になったら日本国籍を選択。そのあと日本代表として活動するということもできなくはないですが。

そうなると「二ヶ国の代表で金メダル」なんてこともありえますね。

スポンサーリンク

まとめ

「目標は世界NO.1」と語る白石阿島さん。クライミングが大好きで、放課後に週5日、一日3時間半の練習をこなしています。

父は大会の本番前にいつも「静かで強い気持ちで、いつも通りにやれば大丈夫」と肩を叩きます。

まとわりつく大人の事情が原因でクライミングを嫌いになってしまわないよう、両親がしっかりと守ってほしいと思います。

ボルダリングウォール 室内用 クライミング

価格:75,600円
(2018/4/18 07:12時点)

クライミング関連の記事はコチラ。

大場美和

大場美和

校舎を登るCMで話題!大場美和の高校は?自宅がジム!身長体重や熱愛彼氏

田嶋あいか

田嶋あいかボルダリング

田嶋あいかは世界では不利?身長体重、出身中学や高校は?弟もすごい!

野口啓代

野口啓代

美人すぎるクライマー野口啓代が大学中退で彼氏と結婚!?身長体重は?

SNSでシェアする

-スポーツ(女性)
-, , ,

Copyright© Fluffy , 2018 All Rights Reserved.